• gaokatokyoevent

Youは何しに東京へ?総会コンテンツより

45回生広報担当の實松です。

今日は、『筑高大総会2022』の中のコンテンツ『Youは何しに東京へ?』に登場する元筑高生を少しだけ紹介させてください。

以前の告知でジブリスタジオへの潜入があったことが触れられました。私もモグリこませてもらいました。失敗の許されないインタビュー録画に最大の注意を払い、しかしアニメ大好き人間の私は、冷静を装いつつも内心では大興奮しておりました。


このインタビューでは、元スタジオジブリの高橋望先輩と現スタジオジブリ広報の西岡純一先輩、そして、もうお一人アニメ業界で活躍されている若い世代の元筑高生から、いろいろなお話を伺うこと

ができました。トークの模様はぜひライブ配信にてご覧ください。


今日は、高橋先輩と西岡先輩をご紹介いたします。


高橋先輩は、徳間書店からスタジオジブリに出向され、数々のジブリ作品の制作を担当されました。その後日テレに移り、「サマーウォーズ」など細田守監督の作品のプロデューサーも務められました。

直近では、「アニメージュとジブリ展」の監修をされています。 福岡会場では今年の4月から7月まで福岡アジア美術館で公開されていました。来年1月の東京会場での再開催も決定しています。


西岡先輩は、ジブリ美術館の設立時にスタジオジブリに入られました。現在、スタジオジブリの広報・学芸担当スーパーバイザーをされています。アーカイブ(過去のアニメ制作の膨大な資料)の管理やジブリパークの開業に合わせた広報活動もされています。


お二人は元々筑紫丘の同級生で友人同士。 高橋先輩は文系、西岡先輩は理系、異なる道を選んだように見えた二人ですが、その後、再会することになるのです。


『Youは何しに東京へ?』は、筑高大総会2022のごく一部です。 他にもたくさんの面白いコーナーがあり、見逃せません。 『筑高大総会2022』のオンライン視聴の申し込み期限は、10月24日(月)です!

お申し込みフォーム: https://forms.gle/sXv8C2MAtETSvuXz9


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【御礼】